おすすめフリーゲーム

無料で出来るゲームというのは結構多いです、ゲーム買うお金が無い時や暇つぶしなどに。
自分がよくやるフリーゲムを説明します、結局シューティングばかりになってしまいましたが、ネタバレもあるので注意しましょう。
面白いRPGやアクションなど調べてみましたけどどうも自分にあいそうなのがなくて、
ハイスコアも一応乗せておきました、誰でも超えられますね(汗
ひそかにシューティングゲーム2持ってますから、しかし全部フリーゲームだったりします。
http://www.msdj.com/j/products/genre/pd01092.html
AltとPrtScボタンで画像を取ることができる、いろいろ試してみたが
ウインドウズモードならどれもで取れるがフル画面にすると取れるものと取れないものが出てくる。
いろいろ画像を取って試している自分も名にやってるんだか

「ストームキャリバー」
http://www.ssp.x0.com/
画像B 操作 難易度C 音楽 総合A
弾幕シューティングのフリーゲームにしては完璧なゲーム、やってみたら結構やみつきになります。

基本的に弾幕シューティングは好きで案外難易度は高いですが、ストームキャリバーは弾幕シューティングにしては難易度は低いです。
その原因はシールドとコンボのつなぎやすさですね、シールド駆使して戦えば簡単にクリアできます。
他にショットでつなぎを一時的にとめることができホーミングを一度当てればコンボゲージMAXになるので簡単にコンボのつなぎできます。
各機体の説明
ショットは使いやすさ ホーミングは追尾性能 スピードはみたまんまであり
1が上で4が下

ストームキャリバー(機体です、タイトルと間違えないように)」
初心者向け ショット2 ホーミング3 スピード3
主役です、普通のホーミングと拡散ショットを持つまさにバランス型でつなぎが一番やりやすい機体でもある。
しかし長所も無くホーミングの倍率が一番低い機体になっています、初めてやる人はまずこれから使ってみましょう。

エミリネートキャリバー(間違ってる、正式名称知らないし)」
初級〜中級向け ショット3 ホーミング2 スピード2
そこそこ速く一点集中のショットを持つ機体でありもっとも平和主義者モードに適している期待である。
弱点はショットの扱いにくさくらいなものだろう。

レッドピクシー
中級向け  ショット1 ホーミング4 スピード4
隠し機体である、このシリーズは当たり判定とかすり判定が小さい。スピードは少し遅めだが目立つほどではない、怒首領蜂のBタイプに似ているのは気のせいなのか。
書いてあるとおりハイパワータイプでショットとホーミングの威力は最強でありボス戦では強いが威力ありすぎるため
つなぎがやりにくい機体となっている。

ホーミングが遅すぎるのも問題である

ブルーフェアリー
上級向け ショット4 ホーミング1 スピード1
これも隠し機体である。
ショットの威力が少し低いのが気になるが最高までパワーアップさせれば目立つ事は無くなる、主に素早いホーミングで攻めることになる。
ホーミングが早すぎのも問題だが使いこなせば問題はなくなる
機体が全体的に早すぎるため初心者には操作できないだろう、選ぶ時に下キーを入れればさらにスピードアップする。

一応ハイスコアです。
ノーマルコース ハイスコア ALL ストームキャリバー 2億2000万
スペシャル   ハイスコア ALL ストームキャリバー 1億9950万(微妙)
ジェノサイドキャリバーまでノーミスでコンボがもう少しコンボがつながればこれ以上に稼げるんですが何回も挑戦してもこれが限界で。
一周クリア時に7000万いくかいかないかの問題ですから。

・リメイク版もあるらしいがこちらのパソコンでは音楽が出ないためやっていない。
(それにサイトがすでに閉鎖している)
業務用の弾幕シューティングのいい練習になるのでこれで鍛えておきましょう。
ジェノサイドキャリバーは火鉢が弱体化したような感じでこちらはシールドで弾避けのいい練習になります。
ジェノサイドキャリバーの弾幕が名作シューティングの弾幕に似ているのは気のせいか?

・それにしても続編の「ストームキャリバー外伝」は難しすぎです。
それに機体が縦長のため当たり判定がかなり前にあり当たり判定を見難く弾がよけにくい。
これだけでもかなりの問題だ。
隠しキャラでEDとってみたがストームかエミリネートのどちらかランダムになってる。
暇あったらちょっとした攻略でも書いてみようかと思っている。
ストームキャリバーの機体で自己最高ハイスコア挑戦中です、一週間に一回挑戦中。


「ガンガンエクステンド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1604/main_page.html
画像C 操作D(パッド使用不能) 難易度B 音楽B 総合B
・その名のとおり「派手にガンガン戦ってどんどんエクステンドしようぜ」というノリになりそうな人もいそうだが物語上そうはいかない、ガンガンコインを取りたいが弾幕のせいで取りにくい事もある、プロギOの嵐みたいに回収システム付けて欲しい。

・怒首領蜂でいうと首領みたいな感じである、首領一人がそのまま敵に特攻するような感じの物語でもある。(一理あっているが、嘘)

詳しく簡単に言うと
世界は闇に閉ざされた時代、ある技術者が開発した新エネルギー「ゼロドライブ」は新世紀を切り開く風となるはずだった、しかし石油会社や原子力発電関係者から非難を受け一大キャンペーンを切り開き結果、
ゼロドライブ技術者一行は激しい迫害にあい未知なる可能性を開いたまま挫折した。
あれから20年が経った、人々はゼロドライブのことなど忘れていた、一人を残しては。
それは技術者の残した子供だった、あのときの迫害により人生を狂わされ生きるためには顔も変えなくてはいけなかった。
そして成年は父の残したゼロドライブを一つの戦闘機「鋼の翼」に転用した、成年の目的は復讐だった。
全人類の戦いと全人類の抹殺だった。今、未知なる可能性を秘めたゼロドライブを載せた戦闘機が駆け抜けた。

・ELECOMが作ったPSのコントローラーには対応してない様子。
そのためキーボードでやるため個人的にかなりつらい(キーボードでもかなり操作しにくい)

・このゲームはいかに弾をコインに代えて即座に得点を稼がないと難しいゲームになってしまう、もともとひどい弾幕シューティングだから。
画面に出てる弾の数がコインに関係あるので出来るだけ画面に弾幕をはらせたほうが高得点がでることになります。
ハード以上じゃないとグッドEDは取れない、それにしてもこのゲームの魅力は何といっても爽快感でしょう。
自分はしょうがなしにキーボードのLVハードのオートボムで一度クリアしました、もうやる気になりません、理由コントローラーが使えないために指が必要以上に痛くなるからです。

・このゲームの音楽も魅力です、数々のステージやボスの音楽などが魅力です。
とくにラスボス2〜5ボスのドラムとギターの音楽が気に入ってます。
それにしてもラスボスは全部で6回戦もありきつい。

・EDですがなにか微妙です、まあシューティングの基本で
「たった一機の戦闘機により世界政府は降伏した」
といったのは基本ですね、どのゲームでもそうですし。
うまい人はハードで1面で100兆もい稼ぐ人いるからな〜、
(自分は永遠に超えられない壁 泣 
自分は50兆が限界である、インターネットの最高ハイスコアは9000京超えてそうで怖い、自分は最高20京ぐらい)
各面でエクステンドできなければバッドエンディングになるので気をつけよう。
(普通のゲーマーは軽く超えるか)
5面エンドでグッドエンディング、主人公の結末は自分の目で確かめてください。

このグッドエンディングで全ての真実が分かります。
EDの文章を乗せようと思ったが文章が多く早すぎて無理!! デジカメなどで一場面づつ取る事になるだろう。
実際にやってみるとうまくいかないため乗せられない。

・ハードで4面クリア時に1京5000億以上じゃないとバッドエンディングになるので、気合と根性で戦い抜きましょう。
3面のクリア時のハイスコアが7000兆以上じゃないとキツイです。
5面の最終ボス「絶対領域」というボスのレーザーに気をつけよう、バーナーやレーザーなどはオートボムが発動しないので普通に死にます、レーザーは右側にひきつけて音がしたら即座に左に移動してかわすのがいいです。
最終ステージのボスの名前で空中戦艦―空中要塞―超越機関―絶対領域などかなりあん畜生だ(実際の名前じゃないけど)、ボスラッシュでどのボスも強いのでかなりてこずるだろう。
エクステンドLVで2面600兆 3面5000兆 4面3京5000兆
4面エクステンドで5京はちときつすぎる、ハードをクリアしたものしか入ることのできない領域だろう、ラスボスの弾幕も恐ろしくなっている。

・スペシャルがよく分からない、生きている限り敵をただ倒していくモードみたいであり面白くない。
自分は全然進めない、オートボムが使えればまだましな戦いにはなるのだが。

・ここまで来るとどの難易度でも重要だがケイブの約束の「つなぎ」をフル活用しなけれいけなくなる、弾幕重視の中型雑魚のところに小型雑魚を倒してコインを得るなど敵がどのように来るかを研究するのがいい、ちなみにプロギOの嵐をパクったように見えるがプロギアの嵐を作ったのは2001年でガンガンエクステンドは2000年に作られている、プロギOの嵐のパクリではないので勘違いしないよう。
ハイスコア ハード オートボム ALL 24京3500兆(キーボードでの限界、さすがに疲れる,機3 B3でのスコアです) 


「大百略」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016575/Main.html
画像D 操作C 難易度B 音楽C 総合C
自己的に戦略シュミレーションが好きなのでやってみたゲームです、なかなかおもしろいです。
音楽や画像などはいまいちですが純粋な戦略シュミレーションでシステムが面白くフリーゲームの中ではトップクラスといってもいいですね。
面クリア時の得点や最低限の部下と強化が肝心になってきます。
うまい人は2面で1500もいくらしいですから、(自分は800ちょっと 泣)
資金などをうまく使わないとよくよく困ります、ほとんどの人は4面から進まなくなる光景が多いようです。
砲台や魔術師などの移動力が低く遠距離ができなくなり攻撃力が高いキャラは一番目のキャラを偵察系にしましょう、広範囲移動&索敵ができるようになり弱点である間接攻撃にやられにくくなります。
しかし索敵能力と移動力は減ります。
他にいろいろテクニックがあるので自分で確認しましょう。
(今の所2面で初めのキャラで攻撃するとフリーズするという最悪な状況、作者のHPにメール送っても返事や解決法が来ていない)


「EXELISIS」
画像C 操作C 難易度B 音楽B 総合B

純粋にシューティングを楽しみたいのならこれが一番だろう、これも「シューティング2」に出ている作品だったりする、音楽もなかなかのものである。
意外に難易度が高く普通の人なら1面からやって3面で死ぬというほどの難易度である。
各面からスタートしてから一つ一つ進むほどになる、結構難しい。
面よりボスのほうが圧倒的に難しい、ボスアッタクゲームといっても過言ではない。
なれれば次々進めると思われる、弾幕シューティングなので甘くいないように。
いまのところ6面ボスの「ファイナルコア」から進めなくなっている。


「メタルスラッシャー+」
http://shindows.ddo.jp/m_slash/index.htm#MANUAL
画像C 操作B 難易度C 音楽B 総合C

・パソコンゲームのシューティングゲーム2(定価1480、税抜き価格)を手元に持っておりリニューアル前の「メタルスラッシャー」を密かにやっている。
http://www.msdj.com/j/products/genre/pd01092.html
プラスとの違いは物語がでてくるのと新たにステージが追加されているのと新機体が追加されているなどいろいろある、やるならプラスのほうがいい。
エンディングもリニューアルされている、、EDは自分の眼で確かめて欲しい。

・難易度が低くわりと遊べる、コミカルというわりに物語上そうは感じない。
ちなみに誰でもクリアできる方法がある、ドラゴンライダーに連射機使ったら凄い事になる。(プレステのコントローラーの連射機使えば可能、玄人はマネするなよ)
通常はファイヤーで敵に囲まれたら即座に武器切り替えて拡散ショットするだけで簡単に進める、連射機有りファイヤーならボスも2秒で倒せるぐらいである。

・それなりに音楽は好きである、いつになったら続編でるんだろう、EDで
tobe continud と表示されていたんだから続編でてもいいんじゃないのか?
ついでに作ってみました、1UP出現条件
1面 初めに出てくる逆Vに広がっている雑魚を全部倒す
2面 最後に出てくる巨大カブト2匹を倒す
3面 氷を全て破壊するとでてくる(かなりきつい、ドラゴンベアーじゃないと無理だろ)
4面 最後の炎鳥二匹同時に出てくるのを両方倒す(単純に全部倒していけばいい)
ノーミスクリア(バリア状態でも食らってはいけない)でも1UPする。

・主人公はリックというらしく司令官でありがならエースパイロットでもある、階級は大尉。
だがどんな顔をしているかは不明、EDでも顔は出てきていない。
他はオペレータの「エミー」とリック専属メカニックの「フレッド」の二人である、何か寂しい。

・1面と4面は100%で満点となるが2面と3面は100%を超える、
、100%で300000点になるので1%を3000と考えれがればいい、
別に100%とったからといってボーナスがあるわけではない。

他に4面のノーミス1UP、この二つはどうゆう意味があるんだ?
最終面で1UPしても何のためにもならない、残り機が得点にもなるわけでもない、まさに謎だ!!

証拠写真、ここで1UPして何のためになるのやら・・・
・ちなみにプラスと通常版は両方インストールできますのでエンディングを見て比べてください、随分と違います。
通常版ではソードベアラーしか使えません、ドラゴンライダーは+でソードベアーは通常版と使い分けるほうがいいでしょう。

ハイスコア ALL ドラゴンライダー 2762240(自己最高記録、打ち破れるかな?)


「クリーチャジャングル16」
http://www1.odn.ne.jp/ceb94660/
画像B 操作B 難易度C 音楽無し(インストールの仕方が分からない) 総合C
・シューティングゲーム2でも出ているシューティングだったりする。
昔は珍しかった半透明弾幕シューティングであるが今ではそうは感じない、作られたのが1998年である、その頃はまだ半透明化シューティングがアーケードでは見られないが今では式神の城Uやケツイなどで半透明化などは実用化されている。
意外に難易度が高く面白いのでやってみては

・難易度はそこまで高くない、シールドがあり毎ステージに全回復する。
ボムによる倍率も肝心になってくる、緊急回避ボムでも倍率は増える。
あまりショットは使わないほうがいい、基本的にパターン化してボムでの攻撃が有効。

・180万以上でED取れるようになっている、自己的にノーコンティニューでもきつい。
ボムをいかに使うかが問題となっている、今だにジャックのEDが取れない。
徳川とメイリンのEDはとっているのだが。
徳川はあれから50年近く経ったあと、メイリンはシュンの起こし方についてなど。
詳しい内容は自分の目で確かめよう。
ハイスコア ALL 徳川レーザータイプ 200万


「Noiz2」
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/java/noiz2_applet.html
画像D 操作B 難易度C 音楽無し 総合C

マウスで手軽に遊ぶゲームである、やってるひとは多いのか少ないのか不明。
結構面白い、ちなみに自分は漫画やペイント専用の練習に丁度いいです。
漫画専用ペンでNoiz2をやるのはかなりじみですがならすには丁度いいです。


「超連射68k」
画像C 操作C 難易度B 音楽B 総合C
・ケイブシューティングより彩京に近い弾速シューティングに近い、弾が早く多くてかなりかわしにくい、自分は弾幕シューティングのやりすぎで弾の速さに追いついていけない。
自分はノーコンティニューで2−0までが限界である。
それ以前にアイテム回収で3つ全部取るやりかたがかなり難しい、潜りこむことさえ難しい。
別のHPで公開されていたリプレイデータを見てみたが恐ろしい、
http://www.kit.hi-ho.ne.jp/zapzap/
やり方は超連射にもともとあったリプレイデータに上記のHPのリプレイデータを上書き保存すれば見れるようになる。
結構な難易度のはずなのにノーミスでクリアしている、二週目はストライカーズ二週目なみに難しいはずなのだが。

・それにしてもフルオート連射ができない、オプションをどのようにいじくってもフルオート連射ができず連射機使ってやるはめになる、どうすればいいんだろう。


「BLASTNOOLDS」
画像D 操作C 難易度C 音楽C 総合C
これもシューティング2にある、画像がイマイチでお勧めは出来ない。
パターンかしないとかなり難しい、シールドシステムのおかげでなんとか生きていけるが。
自分は4面までしかいけない。

「Gータイプ」
画像C 操作C 難易度B 音楽C 総合B

・簡単にR―タイプぱくりみたいな感じである、なぜか面白い。
Gというのはグラディウスのようだ、Rタイプにグラディウスのシステムに変えるとこんなに変わるのかと思う。
自分のエレコムコントローラーではパッドボタンの3と4にするとガンガンエクステンド同様おかしくなる、フォース切り離しはキーボード、ショットは連射機を使っている。

・連射機でショットを撃つとこれまた凄い事になる、画面上にだせる弾の数スターソルジャー同様に無限に弾が出せるのでまじで凄い(これでバトルガレッガのシステム持ってたら悲惨)。
波動砲が撃った後に後ろに後退して隙だらけになり全く役に立たない、障害物のある面で撃ったら自爆するのが落ちである。
武装が整うまでの武器としてまでしか役に立たない。

・もうきずいている人はいると思うがオプションの攻撃条件だがこれにはあるキャラに会わないといけない、今のところ1面しか分からない。
1面の最後らへんの上の壁をで攻撃してみよう、そしたらよく分からないキャラが出てくる、それに触れると得点3000+オプション攻撃が可能となる。
分かりにくい人はバーストのフォースL3で壁を適当に攻撃していけば分かるだろう。
「グラディウスの性能+フォースの前にもはや敵はいない」といったぐらい強力になる。
一度死んでも再度オプションを付ければオプション攻撃は可能となる。
バーストだとオプションは常に前にしかショットを撃たない。
オプションショットはマルチウェイだと後ろ移動で後ろにショット、前移動で前ショット。
バーストは全く変わらない。
レーザーだと後ろに移動すれば前―横―後 と移動しながらのショットになる、移動してオプションの向きが変わる。
一番つかいやすいオプションはどれかとはいえない。

・3面の戦艦を破壊した後にビッグバイパーが出てくる、そして戦うはめになる。
もし戦うのがいやな人がいたらこう言おう「たとえグラディウスのファンでも戦わなくちゃいけないんだ、それが人生の壁の一つだ」と。


「スーパーマリオXP」
http://kamomehouse.hp.infoseek.co.jp/data/
画像C 操作D(キーボード) 難易度B 音楽C 総合B
結構人気があり面白い、やはり声が出るのが。
「なんてことだ・・」のあの声の声優とか微妙だ。
誰もが知ってる無限1UPだが簡単にできるのも面白み、ノコノコと壁があればどこでも簡単にできる、かんたんに128きにできる。
自分自体はスーパーマリオブラザーズをクリアしたことが無いのでちときつい。
それにしても音楽が変わるだけでここまで雰囲気が変わるとは驚きだ。
それにしてもゲームパッドが使えないのが残念です、(ジョイスティックなら使用可能みたいだが)

「魔骸村」
http://kamomehouse.hp.infoseek.co.jp/data/
画像D 操作C(キーボードで配置いじくれるだけまし) 難易度C 音楽B 総合B

これまた魔界村をここまでアレンジしてオリジナルゲームとして作るとは、難易度も簡単になってます。
おまけのEXモードも音楽がよくかなり楽しめます、一応地図だけはゲームレビューのほうに載せました。

2回ではなく3回当たらないと死にません、状態により連射力が上がるのもこれまた微妙。
オノで骨状態で攻撃すればたいていの敵は瞬殺できるほどである。
皆さんも一度やってみては。音楽をアレンジしてあるのも結構な魅力です。
はしごの横を押したままはしごの無い場所を横に進んだり(これは完全なバグ)はしごで上ジャンプすると高速で移動したり
よく分からないバグ技なのか裏技が存在する、皆さんも試してみては
EXモードで連射を取るとナイフが8連射になります、凄いが威力が低いのでたいした期待もできない
最高連射数から見て骨状態でしか役にたたないだろう
アーケードもEXも最終ボス前は喋りまくりである、何気に面白い。

最終面はEXもアーケードとはず声優付き、何気に豪華

「びぐじゃむ戦記」
http://csw.sub.jp/
画像C(PCのせいかぶれる) 操作D(キーボード) 難易度B 音楽C 総合C
・ドズル・ザビのビグザムで月基地に戦いにいく、なんともむちゃくちゃな、ドズルの勝ち言葉「前回と同じで何のタイサクもできておらん」とかドズルも同じ事である。
ビグザム一機で突っ込んでるだけではないか、それにメガ粒子法と拡散ビームで生き延びろ、ただそれだけではないか。
準備できてないのはどっちだよ。

・ビグザムにはIフィールドがついているはずなのに発動しない、実際ならビームライフルなどは無効化できるものなのだが。

・一面でジムが大量に出てくる、二面でジムコマンダーが出てくる、ここまではいいのだが
三面ではプロトタイプガンダム、四面ではRX―78など一機しか作られてないものが大量にでてくる、いろんな意味でおかしい。

・「ジオンの栄光は連邦如きのMSに汚されぬぞ」とかたった一機で敵基地に突入して
あんだけ暴れて破壊したドズルも立派な栄光だ、ミネバ・ザビにも自慢できるぞ。

「無情」
http://f18.aaacafe.ne.jp/~unkteam/
画像C 操作C 難易度A 音楽C 総合C
あるゲームに似せて作ったらしい、かなり難易度が高い、自分は2週目に突入するのがやっとだ。
機体は二タイプある、片方は振電そっくりの逆エンテ型、集束ショットで速い移動でボムが自機の前にある。
かたやバトルガレッOの爆撃機を思い出す、拡散ショットで低移動でボムが画面全体に来る。
難易度から見てまさに「無情」の一言である、クリアしたひとは何人いるんだろうか。

「WILD MISSON0」
http://omega-storm.hp.infoseek.co.jp/
画像C 操作C 難易度C 音楽C 総合C

・弾幕シューティング、3WAYショットで自機の真ん中のショットで弾を消せる。
難易度自体はかなりのものだと思われるがエクステンドの弾消しで難易度がぐ〜んと下がっている。
ボムの性能が悪すぎる、発動が半端じゃなく遅い、弾幕が襲ってきたりボスぐらいにし仕えない。
ステージクリア後にはボムは補充されている。
ちなみにただいま公式HPは閉鎖に近い状態になっている。

・かんじんのストーリーだが地球で連邦が戦争をしかけて何十年も経った、戦争は地球を離れ
 宇宙で戦争をするようになってしまった、このままでは戦争は終わらない
 中立国家は一つの戦闘機を導入して戦争の終期を計った、いわゆるガンダムSEEDで連邦とザフトが争っている中に
オーブが割り込みしてからたった一機の戦闘機の武力で終わらすかんじだ。

・イージーでは途中で終わってしまいハードじゃないと最後まで進めないようになっている。
6面のボスとOPは同じであり6面のボスはビットを2機操っている、公式HPではかんじんの7面のボスが書いていないが強い。
 今までのボスどおり意味不明の行動をしてくる、そして弾をいたる方向にちらばらしてくる。
 別にその程度ならたいしたことは無いと思われるがそのラスボスが出している弾はさらに弾幕を回転しながら出してくる。
 これはいわゆる怒首領蜂 大往生の俳蜂の発狂と同じである、俳蜂の恐ろしさを知ってる人なら
 どれぐらい凄いか分かるだろう、でも思ったより弾幕は自機に狙ってこず弾消しも可能なので神の領域までとはほぼ遠い。

・このゲームのEDは結構好きなほうだ、スタッフロールの後ろにある絵もなかなかのものだと思う。
皆さんもクリアして拝んでみよう。
しかし続編が「2003年 春」と書いてあるが今はいつだろう。
ちなみに誰もが知ってると思うがAltとスクリーンボタンでPCの画像をコピーしてみたが
凄いことになっている、何の絵やら・・・うそだと思う人は試してみよう。

ハイスコア ALL 883856

「神話万象」

画像C 操作B 難易度C 音楽C 総合B
http://www5c.biglobe.ne.jp/~yumek/index.html
・半熟英雄のパクリである、だが面白い、半熟英雄を全く知らない自分でも楽しめる。
物語ははるか昔、二つの国が争っていた、王子カムイが主人公として鏡の力を使い占領する話。
カムイや仲間ははじめは弱い、一度倒した敵は人材派遣のときに仲間になってくれることがある。
全5面で構成されている、敵の大将を倒すと次に進める。
しかし次の面からが難しい、半分程度の敵が前の面の大将より少し弱い程度、半分ははっきり行ってそれ以上である。
人材派遣でいかに強い仲間を雇うかが勝利鍵になってくる。
もちろん一面のスサノオも仲間になってくれる、だが後半では雑魚そのものであるが・・・
戦闘だが鏡を使ったり食料を使ったりする、鏡は種類により変わっているが召還LVが高ければ
高いほど強いモンスターをだせる、召還LVがこのゲームの全LVである。
簡単にLVが10なら全員鏡のLVが10となるためこの状態なら鏡を持ってるものなら誰でも
強力なモンスターを出すことができる、そして戦って勝てば順々にLVはあがっていく。
食料は吹っ飛ばされたときにボタンを連射することで壁に激突するのを防ぐことができるが
戦闘力や攻撃力および防御力が違いすぎると差が歴然と出てくる。
食料は戦闘力がほぼ互角のときに差をつけるためのものだと思って欲しい。

・モンスターとの戦いだが序盤は頼みっぱなしだろう、モンスターも弱いがキャラの統率が低いためかなりの戦力になる。
しかし序盤では鏡の修理代がかなりの値段になってしまうためピンチになったらおさめなくてはならない。
しかし後半では統率や戦闘力が高いキャラが多く、強力なモンスターでも勝つことができる。



・もちろん主人公カムイも月日に連れてイベントで強くなっていく。
本などは全て買い占めよう、子供を大事にしたり布団を干したりは必ず。
霊力強化や先祖にお礼などは必ずしよう。
ちなみに豆まきやクリスマス特例のイベントはやってもマイナスになることがほとんどなのでやらないほうがいい。
ちなみにかがみさんの霊力を強化して災いをはらうイベントだが値段が高すぎる。
2007年目で2000Gもしている、何がなんだか・・・

・敵に入った城は開発でもして少し少し強化していかないと防御や食料やお金にも問題になってくる。
お金に余裕があり知力、次に内閣が高いキャラに開発をさせもしすぐ隣に敵の城があるのなら
占領や行動中止をさけるために強力な仲間を配置させといたほうがいい。

・ちなみに誰もが認める最強の仲間が3人いる、手ごわいリストにも載せてみる。
それはろうしとダイニチである、作者からはどちらも偉い人なので最強キャラになっているらしい。
ダイニチは全ステータスが23とかなり強い、戦闘力と統率は全キャラ最大23
内閣や知力は23が限界である。
ろうしや統率以外全てあっさりと全キャラを超えている。
ちなみに月日の全てのイベントにかかわり主人公もこのころには化け物になっているだろう
自分のカムイのステータスだがすでに化け物になっている、ダイニチを超えているだろう・・
HP220 戦闘力31 統率22 内閣27 知力14
である、戦闘力がすさまじくたいていのてきは軽々打ち倒してします。
毎回のイベントは本などは必ず行うこと、洞窟に行けば内閣やHPを強化してくれるやつがいるが
スイッチや敵などもでてくる、スイッチは踏まないほうがいい。
HPは200、内閣は25程度まで上がると鍛えられなくなる。

Long kill sniper
画面C 操作B 難易度C 音楽C 総合C

・RPGツクール2000製作、主人公はスナイパーで指定されたことをする。
それにしてもなれれば簡単にクリアできる。
なんで主人公はスナイパーなんかやってるんだろう・・・
あと、仕事をもらった後に訓練所に行って帰るとまた仕事が・・・どうなってるんだ?
任務を成功させた後ににボタンを押しても銃弾が鳴り響く、
主人公の部屋の壁が上れたりなどバグも結構ある。
上を押したまま任務を終わらすと主人公が上を向いたまま始る(・・・だからどうした!?)

・様々なミッションをクリアしていく、せっかくなので攻略を・・・
1 左上から来るのでさっさと撃とう。
2 すぐ左下にいるので撃とう。
3 橋の上にカーソルを合わせて、右手でスペース、左手でZボタンを連射。
4 見失わずあせらないことが大事、一度ロックオンすれば撃てば当たる。
5 始ってから少し下に合わせて、片方の敵を撃つ、そうすると動きは止まるので後は適当に・・・
(なぜか撃つとイベント中にもかかわらず銃弾が鳴り響く)
6 始って少し待てばすぐに間が出来る。
7 左から来ますのでさっさと撃ちましょう
8 いろんなやつが来ます、全3回です。兵士の大群や戦車や飛行船など・・・
どうゆう環境なんだよ・・・つーかあの家にどんな秘密があるんだ・・・まあ極秘らしいけど。
下から兵士が来ます、標準を頭から少し上にして撃ってください。
次は右から戦車が突っ込んできて武装が代わります、一体一体確実に破壊していきましょう。
スピードが速い戦車から破壊するように。
最後は上から輸送船が来ますが左右に動いているだけです、ロックオンして終わる。
9 左にある赤い屋根の家の左の窓にいます、最短残り時間2分54秒可能。
10 ???(よく分からない↓)

D.D 黒の封印
画像C 操作B 難易度A 音楽C 総合A

・RPGツクール2000で作った電波ギャグRPGというらしい、長編のRPGです。
クリアには毎日1時間やって一月半かかりました、そのうち攻略ページでも作ろうか。
やるならやりなげモードではなくノーマルモードでやってください、オマケモードが出来なくなります。
やりなげ同等の必殺技なら終盤で覚えるので・・・
ちなみに普通のRPGを覆す圧倒的な難易度ですのでご注意を・・・

・とにかく笑える、選択肢を代えれたり、突然に味方が現れたり、人が消えたりなどあきらかにおかしい。
 最後まで笑える、新感覚でRPGを作りたい人はこれを一度プレイしてみては・

・ストーリーは記憶を失った主人公「ブラック」が記憶を取り戻す話。
しかし物語を進めるたびに謎が深まってきます、こちらはギャグではなく真面目です。
そして四天王を倒していきます、はっきりいってつらいです。
ゲームバランスはスキルなどを使ってぎりぎりでボスを倒せるぐらいです。

・ちなみにオマケモードがあり続編が楽しめます、
主役はダイアー 本編で出なかったアリィ ヒロト ジョージの4人です。
それにしても闘技場が爆笑します、ザVS魔王、次にカオスメイカーVSニトセペリカの疾風、
最後にブラックVSヒロト一騎打ちが大爆笑します。
全部で15分程度で終わります、黒の封印をクリアした人だけがキャラの感覚が分かり
楽しめると思います、一度全クリしたので分からないことがあれば質問してもかまいません。

勇者の憂鬱
画像C 操作C 難易度無し 音楽D 総合C
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/
・RPGツクール2000作ったギャグRPGらしい、結構笑えるが短い・・・

・ストーリーは王様に魔王退治を頼まれて付き添いと一緒に旅に出る。
 その中でRPGの話をしながらとんでもない行動に出る。
 暇な人はやってみては?

・自分も笑ったが意外に笑った人が多いシーン、
 ランダムエンカウントからシングルエンカウントに変わった瞬間の主人公の
  「おい ふざけんな!」のシーンに笑った人は結構多い。

Morning,star
画像C 操作C 難易度D 音楽C 総合C
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6982/
・一応ギャグRPG、今までのギャグRPGに比べれば劣るが面白い。
 はちゃめちゃな展開の中で繰り広げられていく冒険ものである。
 元ネタは作者が以前作った「MORNING STAR」である。
 前作をクリアした自分みたいな人は展開が分かってしまう・・・

・ストーリーは魔王が好き勝手やっていた、そして王は4人を魔王の城に送り込む。
 勇者、戦士、僧侶、魔法使い、ちなみに勇者は魔王を倒す人をいい職業ではない。
 魔王との戦いだが、魔法使いが瞬殺、勇者は「剣が抜いた瞬間に戦いが終わっていた」と・・・
 あれから75年後に魔王が復活、最強の魔法使いはすでによぼよぼのじいさんである。
 魔法使いの孫のカナリア、剣士のクルス、妖怪のネルは旅に出ることに・・・
 
・エンディング後にはラスボス以上の敵と戦うオマケがある、VIPで能力を上げないと勝てない。
 ゲームでのおなじみのキャラがでてくる、ちなみにその最後の人が意外である。
 ちなみにその人は全能力が900以上無いと太刀打ちできません・・・
 というか、お前が魔王退治に行けばよかったのでは!?

 ちなみに下記のようにするには少し苦労した・・・
 この後にある、2週目は阿呆みたいに簡単である。

この状態でも9人目には手こずってしまう・・・

勇者と異常者
 http://bannsato.nobody.jp/

・ 勇者クームと異常者 影牙の物語。
  かなりのハイLvのギャグゲーでかなりの人気がある。
  一番受けたのは「飛べないものは・・・滅びろ」で全員の魔物からリンチを受ける。
  竜が10匹はいたのによく生きてたな、とあるゲームの主人公を思い出す。
  

  

勇者一武道会地区予選と異常者
http://bannsato.nobody.jp/

画像C 操作C 難易度C 音楽C 総合B

・ 「勇者と異常者」の続編、さらにギャグと仲間が増えている。
  ちなみに物語の中で一番年を食っているのは実はブラックゴート、中編OPで確認してみよう。
  物語は勇者一武道会地区予選に出ることになった勇者クーム、そこでクームは金稼ぎを考える。
  異常者 影牙と百一朗もついていく事になる。
  そこでザックと知り合い戦うが影牙の一言でブチ切れ、そして試合は滅茶苦茶になる。
  そこでいろいろとありクームとザックは戦いザックは負ける、そしてザックは客席乱入。
  大会も終わり、何事も無く終ろうとしていたが百一朗がヴァルサムにさらわれてしまう。
  影牙とザックは諦めようとするがクームの一言で3人は戦うことを決意する。

・ 新たに増えたヤムチャ役「ザック」がまたしても滅茶苦茶になる。
  というか影牙に遊ばれすぎ、よく耐えれるな。
  影牙がさらに異常に磨きがかかりがらも百一朗助けるために旅立つ。

・ 今のところちゅうへんまでしか出ていない、早く後編出てこないかな〜
  とりあえず全員の名(!?)シーンを・・・
「You are the very VAKA」
「尻ガードを使えば勝てたものを」
「いまここで好きなだけ斬っても全部アイツのせいにできるぞ」
「ザック特有の後ろ向きで尻を出しながらの」
「一度死ね」
「つまりてめえのの判断ミスって事さ、馬鹿」
「とりあえずこの馬鹿を海の底に沈めたい」
(頭の回転がにぶいやつ)
「・・・うぉ、ここは何処だ!?」
「死ねえぇ!!」
(と言いつつ懐から札束を出す)
「習うわけねえだろ! そんな悲しい小学校!」
「どこから生えてんだよ」
「てめえらの死は無駄にしないぜ、馬鹿共が!」
「ザック二号が!!」
「俺の事かあぁぁーーー!!」
「さあ、そのレバーを無視して感動の再開を果たそう」
「全面的にテメエだけのせいだ 馬鹿がああぁぁーー!!」
「金は命より重い」
「石の中にテレポートしてしまった!!」
「お前なんか嫌いだ」
「道会ったのかよ!!」
「早く死・・・行け」
「知ってます」
「うるせぇ、馬鹿」
「お前だけ50m上に」
「これじゃあ、俺はただの馬鹿じゃないか!」
(すげえ、無理がある!!)

無個性戦隊 ○○レンジャー
http://www.finale.to/m_ranger.swf

画像C 操作B 難易度C 音楽D 総合C
・謎の悪党と戦う謎の戦隊「○○レンジャー」が戦う。
無個性戦隊って無個性ってなんだよ!?
バランス重視のレッド、スピード重視のブルー、パワー重視のイエロー・・・と言いにくい。
かなり能力にバラツキが無いようなあるような微妙なところ。
全7面で雑魚を叩きのめした後、ボスが出現する。
まぁいつものことだが、ボスを直接叩き殺せばいいじゃないのかと思う人もいるがそれでは戦隊物に違反するので・・・
やはり一番の注目は1対1であるぐらいであろう、今までの戦隊物は5人がかりだったので・・・
ゲームプレイ後、戦隊物を見ると「一人で戦えよ!」と思ってしまう。
基本的に通常連続攻撃の後にXボタンでの連携が基本になるがそれでも雑魚は9割が限界で悶絶ではない。
いい方法があったら誰か教えてください。


・隠しキャラでグレーが使えるようになる、こいつが異常に強い。
Cボタンで通常攻撃をチェンジできる、自分は「連続モード」「単発モード」と勝手に読んでる。
連続モードだと 何十ヒットもするのでかなりの得点が稼げる、単発モードは空中攻撃が便利である。
基本的に連続モードで2匹まとめて通常攻撃2段止めで下Xの繰り返しで普通に300Hit行く。
画面端で振り返ってCZCZZとつなげばいけるはずなんだが、成功したためしが実は一つも無い。
実はボスにも可能、ボスも瞬殺可能なほど極悪である。(空を飛んでいる敵には無効)
連続モードは射程が短く、単発モードは得点が低く連続攻撃もつながりにくい。
瞬時に代えることが必要となる。
基本的にボス戦はダッシュX連発、隙があれば連続攻撃で簡単に倒せる。
グレーのダッシュXは通った先全体に攻撃判定があり強力端から放てば画面全体に命中する。
そこから連続技に組み込むことも肝心である。
自分はグレーの方が好きである。

・ボスを倒すと「グレイトバトル4」(多分元ネタ)でも戦隊物でもおなじみのロボットバトルが始る。
力技で押し切れると思いきやこちらが瞬殺されるのでなめてかからないように。
ガードをするとHPが全く減らなくなるので便利だ、しかしガードまで少し時間が掛かるので危険でもある。
3人とグレーとでは性能が大きく違ってくる、格闘性能は明様にグレーが上である。
隙を見て連続攻撃が基本だろう、他に3人は空中Xでけん制、グレーは空中Zでけん制などが楽かと思う。
3人の通常Xボタンと空中Xボタンはバーナー攻撃で射程が長くかなり使いやすい、特に空中Xは役に立つ。
他の必殺技も役に立つのだが連続攻撃後に組み込めないので通常攻撃で攻めたほうがいい。
敵が空中にいるときに両方とも空中Xで攻め込むようにしておこう。

・ボス攻略。
ブルーとレッドがお勧め、レッドは射程が長くブルーはダッシュXが強力。
グレーはボスによってチェンジを変えた方がいい。

1面 カメドリル
ブルー、またはグレーのダッシュXで滅茶苦茶に攻めておこう。
こおらにこもってアタックするときがチャンスだ、通常連続攻撃後に必殺技で攻めていこう。
ロボット戦は3人は空中X、グレーは空中Zを連発、こうら攻撃で隙があれば通常連続攻撃。
通常連続攻撃後にXでつなぐことは出来ないので注意。

2面 トリドリル
案外壁にぶち当たる人がいる、これくらいでまいっているようでは先には進めない。
グレーの場合はダッシュXだけでHPをゴッソリと持っていける。
基本はブルー、または単発モードのグレーで空中攻撃をしてるだけで実は勝てる。
攻撃を当てたらどんどん降下してくるのでそこを連続攻撃すればラクラク勝てる。
ロボット戦もガードを固めて、攻撃後に空中攻撃をしていれば普通に勝てる、グレーだったら20秒で肩が付く。

3面 ハリセンボンドリル
強いかと思われるが大きな隙を作るときがある、それは腹からハリをV連発、または飛び込みのときである。
そのときに攻めれば普通に勝てる、グレーなら瞬殺可能。
ロボット戦も変わらない。

4面 モグラドリル
隙が2箇所ある、地面から上がってきたときと連続パンチをしたとき。
モグラが地中にいるときはそこらへんをジャンプしながら進んでいよう。
ロボット戦でも基本は変わらない、ダッシュを活用するように。
グレーなら地面から出たときに瞬殺可能。

5面 ミノムシドリル
ブルー、単発モードのグレーで連続攻撃。
着地時に連続攻撃、しかしここで注意、ドリル発射か回転に気をつけよう。
ロボット戦はガードを固める、3人じゃきついがそれでも倒そう。

6面 グレー
はっきりいってむちゃくちゃ強い、ぼ〜としてるとすぐやられる。
グレーの場合は、相手が画面端の近くにいてならダッシュXを使い、その後に連続技を使えば瞬殺ができる。
レッドの空中Xかブルーのライフルに任せよう。

7面 ハチ
かなり戦いにくい、いつも空を飛んでいるため攻撃を当てにくい。
戦う方法は無い、ボスと戦う前にゲージをMAXにしておこう。
レッドの空中X、グレーのダッシュXでHPを半分まで持っていこう。
あとはブルー、グレー単発モードのの空中通常攻撃で削っていこう。
針は画面はしにはめられると4割は削られるので注意が必要だ。
ロボット戦はガードを固めて、空中攻撃で楽(ロボに乗る前がつらい)に倒せる。

旋風仮面
http://wwwi.netwave.or.jp/~sato-4/
画像C 操作B 難易度C 音楽C 総合C

・銭湯に入っている最中に服を盗まれ代わりに置かれている服を着て、そのまま旋風仮面となった主人公の物語。
パネルを操り妖怪と戦い、街を守る物語である。

・全てのゲームのボーナスはコツさえ分かれば簡単に取れる、まずは操作に慣れることである。
少々ややこしいが操作方法になれれば次々にクリアできるはずだ。
犬と猫は仲良くなればいいことがあるが不明、自分は死なせてしまった。

・21話と最終話にとんでもないオチがある、そのオチのせいで全てのゲーム性を壊しかねない。
続編で「ツクラーの野望があり、主人公の弟が活躍する物語である。

ツクール仮面
http://www2.odn.ne.jp/~umechi/
画像C 操作C 難易度C 音楽C 総合C

・盗賊に敗れツクール仮面となりパワーアップした、天使プレリュードと共に人質を返して貰う冒険を始める。
しかし、敵はそのままいろいろな場所に逃げてそれを追いかける
やたらと世界観がめちゃくちゃである、そこら辺は気にしてはいけない。

・今のところ、アルバイトをしたところで終っている。
番外編はもろに番外編である、救出激はどうなったんだよ。

シルフェイド見聞録
http://www.silversecond.net/main/
画像B 操作B 難易度C 音楽C 総合A

・ある学校に入学したエシュターがさまざまな厄介ごとに巻き込まれる、ギャグファンタジー。
そのギャグ度はかなりのもので、度々爆笑すると思います。
次回予告が毎回毎回ぶっ飛んでいます。
製作者のHPのアンケート結果No2が全然活躍してないセト・・・なぜだ!?

・独自の戦闘システムがあり、3話以降使えるようになる。
後に主人公がトーテムに覚醒して、大会に行くところまで出来ている。
シークエンス6はまだ未完成です、そのうち出来ると思うので気長に待とう

Combat-Heaven
http://www.128f.com/contents_1164.html

画像B 操作C 難易度B 音楽B 総合B
・ストーリー不明、負けた後も誰が主人公を助けてるかも謎。
 戦争がモチーフだが、戦車や武装兵士にたった一人で戦うのは無謀だがアクションゲームの定番だ。
 決してつっかも無いように、こちらも銃弾数十発は持ちこたえ、戦車を一撃で破壊するぐらいの攻撃力のある武器も後々、手に入るので。
それにしてもこのゲームの爆撃機があまりにも強すぎる、低空で待ち構えて上昇して上から撃ち抜けば倒せるが、複数で襲い掛かることがあり怖い。

・11 20 21が難しすぎる、20がラスボスなのだが最後でもやりこみでもない。
 11は中ボスとの連戦、12は更に難易度が上がる。
 ラスボスもかなり極悪で、自分は30回=2時間以上かかってようやく倒した。
 頭の左上で旋回しながら、バズーカなどをひたすら撃てば勝てる。
 手を下げたら即座に左に移動すること。

・999HITした時点でカンストする、得点も普通の場合である。
ちなみに999HITするやりかたがある、それは悪夢であることをする。
ヒント「1 エリアポイントぎりぎり、
    2 ミサイルをフル活用
    3 上空にいること
    4 射程の長い武器を持つこと」
 もう気付いている人はいるはずです。
 作者の攻略掲示板にやりかたを書き込んだのだが相手にされなかったので、詳しいやり方は書かない。
 教えてもらいたい人は教えてあげます。

999HIT以上は無い、作者も想定外と予想しよう。ちなみにGIFなので画像は悪いが気にするな!

愛と勇気とかしわもち
http://members.jcom.home.ne.jp/wtetsu/love/manual.html

画像B 操作C 難易度A 音楽B 総合C

・作者が「シンプルで楽しいほのぼのパズル」と書いてありはっきり言って適当で実はホラーパズル、というか逆切れして管理人を狩りたいと思うのは自分だけか?
 「あいちゃんを救う為に、全国のゲーマーよ・・・立ち上がるんだ!」と叫びたくなる。
 実は2ちゃんねるにも語られており、様々な凄腕プレイヤーが20万点以上を目指したとんでもないゲーム、ほのぼのに隠された怖いゲームになっている。
 2ちゃんねるには「超怖いゲーム見つけた!」とあり、ホラーゲームの一つに登録された恐怖のゲーム程である。
http://guideline.livedoor.biz/archives/50408296.html

 やった人は「嘘だろ」とか何人もレスしているが、その後の返答は全員「怖かった」と書いてあるほどである。
 
10歳にも満たない少年がインストールして、夜中に遊ぶ瞬間を見てみたいところだ。
 パズル自体は難易度が少し高いがシンプルだが、問題は印象とストーリーだ。
 
・このシンプルなパズルを恐怖に焼き付けたのは、グッドエンディングを取る為の難易度である。
 普通の人間には1000点で終わる、自分も同じく終わる。
 
グッドエンディングには特殊なエンド時に50000点以上取る必要があるからだ。
 真のエンディングを取るには20万点以上、パズルゲームに慣れた人でも10万点で終わる。
 5回以上、失敗すると少女がこの世から消える。
 そうなったら、セーブデータを削除しよう、自分はすでに5回以上も消している。
 開始直後に3連鎖が起きたことがある、それを利用するのもあり。


・コツとしては、青ゲージの速度が速いときはひたすら消しまくる。
 
遅いときはレートを作ったり、邪魔なパズルを取り除いたりする。
 
自分は右回転がどっちで、左回転がどっちか忘れたりして連鎖を妨害してしまう。
 
・ストーリーだが、適当に予想しているだけなので正確ではない。
 病院で病気をしている少女「あいちゃん」が夢の中に閉じ込められる。
 そこに一人の少年を見つけるが、じつは死神であいちゃんを狩ろうとしている。
 あいちゃんをお菓子の誘惑で、こちらの世界にひきつけようとしている。
 そこで一人のゲーマーが(母親?)お菓子を消しまくり、あいちゃんの眼を覚まさせるゲームである。
 もし必要以上に消せなかったら、あいちゃんは誘惑に負けてあの世に言ってしまう。
 それにしても地獄少女の閻魔あいを思い出してしまうのは自分だけだろうか、実際だったら返り討ちにされているが。